· 

9/12(木)B’Rockオーケストラ招待公演

 本日の午前、長久手市文化の家「森のホール」で、市内の小学生5年生を対象にしたB’Rockオーケストラの公演が行われました。2005年に創設されたB’Rockオーケストラは、ベルギーの古楽オーケストラです。長久手市とベルギーのワーテルロー市が姉妹都市であることなどから開催が実現しました。18世紀以前の西洋音楽を、当時の楽器と奏法で演奏するのが古楽です。既存の考え方にとらわれない、ロックなバロックに子どもたちは大いに魅了されました。また、各自が持参したリコーダーで団員と共演したり、質問コーナーがあったりして、子どもたちを飽きさせないプログラムになっていました。1組の伊藤君が流暢な英語で質問すると、団員も通訳を通さず英語で答えてくれました。その内容を日本語に訳して、全体に披露する伊藤君は本当に格好良かったです。