· 

9/6(金)薬物乱用防止教室、ハッピータイムおはなし会


 6日(金)の2・3時限目、6年生を対象に薬物乱用防止教室を実施しました。講師は昨年度に引き続き、愛知警察署スクールサポーター早川知巳様でした。講話やDVD視聴、覚醒剤・大麻等の薬物標本の説明・見学といった内容で、中身の濃い2時間となりました。講話の中で話し合いと発表を取り入れたため、子どもたちはより主体的に学ぶことができました。ネット等で以前より身近な存在となった薬物から身を守るために、このような機会は大変重要だと考えています。ハッピータイムには、PTA図書ボランティアによる「おはなし会」が生活科室で開催されました。紙芝居「やさしいまものバッパー」と大型絵本「おじさんのかさ」の2作品を上演してくださいました。エアコン設置の効果もあり、2学期最初の「おはなし会」は大盛況となりました。