· 

8/19(月)佐藤隆治氏の講演会


 本日の午後、校内夏季現職研修の一環として、サッカー審判員の佐藤隆治氏をお招きし、パソコン室にて講演会を開催しました。佐藤隆治氏は、国際審判員(主審)並びにプロフェッショナルレフェリーに登録され、ワールドカップの審判員に選出されるなど国内外で大活躍しています。また、昨年のJリーグ最優秀主審賞を受賞し、現在、日本一のサッカー審判と言っても過言ではありません。本日の演題は「プロフェッショナルへの道のり」で、豊富な体験談と熱い語り口に魅了され続けた90分間となりました。我々も教育のプロフェッショナルを自負していますが、サッカー審判のプロフェッショナルである佐藤氏の講演から多くを学び、大きな刺激を受けました。我々教員は、常に自分に厳しく向き合いながらも、夢をもって教育活動に当たっていかなければならないと感じました。