· 

7/19(金)1学期終業式等


 「校長先生のお話」概要は次の通りです。「今日で1学期が終わります。いよいよ明日から待ちに待った夏休ですね。皆さんは、この1学期で何が心に残っていますか?【児童の発表】たくさん発表してくれてありがとう。みんなの前で発表することは、とても勇気がいることです。皆さんが、充実した1学期を過ごしたことが伝わってきました。西っ子重点努力目標『あいさつをしよう』『友達と仲よくしよう』『命を大切にしよう』はしっかり守れていますか。これからも意識して生活してくださいね。1学期は幸い大きなけがや事故がありませんでした。でも、身の回りには危険がいっぱいです。自分だけは大丈夫なんてことは絶対にありません。夏休み中も、大雨・地震などの自然災害・不審者・交通事故等から『自分の命(身)は自分で守る』意識を常にもっていてくださいね。ところで皆さん、運動会のスローガンを覚えていますか?そうです“夢中になれ!”です。夏休み中、いろいろなことに夢中になってください。長い夏休みにしかできないことがたくさんあります。部活動、自由研究、読書感想文、6年生は夏祭りのブースなど、何でもいいんです。夢中になって取り組んでみてください。夢中になればなるほど成し遂げたときの感動は大きいと思います。そして、感動した分、人は成長します!では、出校日や始業式で、一回り成長した皆さんに会えることを楽しみにしています。」式後に、4・5年生の代表児童が、1学期を終えての感想等を堂々と発表しました。そして、生徒指導主任の寺野先生がプロジェクターを使って、夏休みの生活で注意すること等について話しました。