· 

7/10(水)愛知県立大学とのコラボ活動


 5/31のブログで紹介した愛知県立大学日本語非常勤講師の苅谷さんとの縁もあり、昨年度より県大とのコラボ活動を実施しています。昨年度は、「やさしい日本語」というテーマで11月に2回実施しました(本ブログ参照)。今日来校した留学生の数は23名と、昨年度の6名から大幅に増えました。今回は「私の小学校」というテーマで、1時限目に5年2組の児童と、一般教室より広い第2音楽室で活動しました。時間割・あそび・学校行事など、事前に定められた八つのトピックごとに、留学生と児童がグループを組みました。留学生はしっかり準備してきており、彼らの進行で話し合いが進みました。話し合いの中で、日本の小学校と留学生の国の小学校の、同じところと違うところを出し合い、その理由を一緒に考えました。やや時間が足りず、十分な発表はできませんでしたが、児童にとっても留学生にとっても貴重な時間になったことは間違いありません。