· 

6/28(金)家庭・地域・他校との連携


 本日の午後、長久手市立北中学校区小中学校生徒指導推進連絡協議会(略称:北中学区生推協)が北中学校で開催されました。北中学校・北小学校・西小学校から、校長・生徒指導担当・PTA役員・民生委員等が一堂に会して、児童生徒の現状・課題やそれぞれの立場でできることなどについて話し合いました。子どもたちの健やかな成長を願う皆さんの熱い気持ちに、心より感謝するとともに背筋が伸びる思いがしました。時を同じくして、西小学校には、瀬戸つばき特別支援学校と市教委の方々が来校し、本校の特別支援教育に関する巡回相談が実施されました。専門的な立場からの指導・助言は、これまでの教育活動に対する自信と、今後の特別支援教育への指針を与えてくれました。このように、西小学校では、子どもたちの健全育成を目指して、積極的に家庭・地域・他校と連携しています。