· 

6/27(木)児童集会


 今朝の児童集会は、集会委員会による「クイズ集会」と防災・安全委員会の発表でした。集会委員が行った「通った物は何だクイズ」は、ステージ上のカーテンの間を何が通ったか当てるクイズでした。通過するバスケットボールや黒板消しを、西っ子たちは一生懸命凝視していました。女装した寺野先生が通過したときは、体育館内が歓声に包まれました。その後、防災・安全委員が「ダンゴムシのポーズ」“DROP!・COVER!・HOLD ON!”について説明し、全校児童で再確認しながら練習しました。また、20日の委員会活動の折に作成した校内危険箇所を示す校舎・校地平面図を、昇降口に掲示することについて紹介しました。最後に、海外の学校から西小学校に体験入学中の5名が自己紹介をしました。外はジメジメした天気でしたが、雨雲を吹き飛ばすような爽やかな児童集会になりました。