· 

6/26(水)物を大切にする心

 今朝、学校横の通学路上で歯ブラシを拾いました。見るからに新品で、使用した形跡がありません。きっと誰かが登校中に落としたのではないかと思いました。西小学校では、落とし物は全校児童の目に触れる場所に設置されたロッカーに陳列されます。今日もロッカー内には、ハンカチ・タオル・帽子等が所狭しと並べられていました。何でも記名さえしてあれば、ほぼ落とし主の元に戻ってきます。記名し忘れていたとしても、落とし物ロッカー内で見付ければ自分の手に戻ってきます。持ち物には名前を書くよう、1年生の頃から指導しているのですが、完全には徹底していません。なくしたことすら気付いていないのかもしれません。物を大切にする心は、人や生き物を大切にする心に繋がっていると思います。学校・家庭・地域で力を合わせて物を大切にする心を育て、落とし物ロッカーが必要ない西小学校を目指していきたいですね。