· 

5/30(木)プール開きに向けて



 6月3日(月)のプール開きに向けて、着々と準備が進められています。本日は、爽やかな青空の下、5・6年生がプール清掃を行いました。5年生が1・2時限にプールサイド等、6年生が3・4時限にプール内を主に清掃しました。先日の運動会の準備・後片付け同様、みんなが一生懸命働いている姿を見て、本当に頼もしく感じました。やればやるほど目に見えて奇麗になっていくため、喜びや達成感を味わっている様子も見られました。また、5時限目には5年生を対象として、児童下校後には教員を対象として、体育館で救急救命実技講習会を実施しました。児童は毎年5年生、教員は毎年全員を対象に、尾三消防本部長久手消防署の方をお招きして講習会を行っています。水泳指導では、事故が起こらないよう細心の注意を払いますが、いざという時のための大切な機会だと考えています。