· 

9/19(木)長北中体育祭


 本日、絶好の青空の下、長久手市立北中学校の体育祭が開催され、来賓として参観することができました。教員は、教え子の成長を実感した時に、最大の喜びを感じます。まだあどけなかった西っ子たちが、いろいろな場面で活躍している姿を観て、本当に幸せな気持ちになりました。帰り際に後方から、二人の女性に呼び止められました。よく見ると、私が若かりし頃に西小学校で担任した教え子でした。二人は、北中学校に通っている我が子の応援に来ているとのことでした。まさかの再会でしたが、20年以上の時を超えて思い出話等に花が咲きました。ここでも教え子の成長が実感でき、嬉しさ倍増で帰路につきました。