· 

9/9(月)「親の育ち」家庭教育研修会

 9月9日(月)の午前中、本校の会議室にて、長久手市小中学校PTA連絡協議会主催の「親の育ち」家庭教育研修会が開催されました。愛知県教育委員会尾張教育事務所で家庭教育コーディネーターを務めている鍵本先生の紹介で、愛知県子育てネットワーカーの方を講師としてお迎えしました。研修会のサブタイトルは、~心の通うコミュニケーション・褒めること、叱ることを考える~です。市内小中学校PTA役員19名が参加し、寸劇ありワークショップありの研修会は大いに盛り上がりました。「振り返りシート」に書かれた内容の一部を紹介します。「叱ると怒るの違いが分かりました。自分も直していきたいと思いました」「自分の表現力の乏しさに気づけました。子どもの様子は見ているけど、もっと声を掛けて褒めてあげることが大切だと思いました」