· 

9/2(月)2学期始業式


 本日、体育館にて2学期始業式と愛知淑徳大学学校教育体験生紹介(第1班7名)が行われました。教員志望の大学1年生14名(今週7名・来週7名)が、小学校教育の現状や児童の様子を理解するために、学校教育体験は実施されています。校長式辞概要は、次の通りです。「2学期が始まりました。こうして元気な皆さんに会えたことが何よりも嬉しいです。8月22日の出校日に気付いた人も多いと思いますが、エアコン工事のために校舎を覆っていた足場と黒い布が外れました。久しぶりにピンクの校舎が戻ってきましたね。この夏休みはどうでしたか?何かに夢中になって取り組みましたか?【児童の発表】8月3日の夏祭りでは、金管バンド部と6年生有志の皆さんが大活躍していました。また、アピタの子ども商店街、文化の家でのミュージカル出演などで活躍した西っ子もたくさんいます。校長先生は、みんなの活躍ぶりを見たり聞いたりして大変嬉しく思いました。この夏休みで、皆さんは、たくましく成長したことでしょう。夏休み中に夢中になって取り組んだことを、是非、担任の先生や友達に、話したり書いたりして知らせてくださいね。さて、2学期は、学習発表会をはじめ、いろいろな行事があります。どんなことにも全力で取り組んでください。たくましく成長した皆さんの力を思う存分発揮してくださいね。校長先生は去年から西小ホームページの校長ブログに夢中になって取り組んでいます。皆さんの活躍ぶりや学校での出来事を、保護者や地域の方々に知ってほしいからです。この中にも校長ブログを見たことがある人がいるでしょう。まだの人は、是非、見てくださいね。どこかで自分の姿が登場しているかもしれませんよ。2学期もどしどしブログをあげていきたいと思っています。最後に、校長先生がずっと言い続けている西っ子の重点努力目標『あいさつをしよう』『友達と仲よくしよう』『命を大切にしよう』の三つは、2学期もしっかり意識して過ごしてくださいね。」