· 

野外活動(郡上八幡自然園)



 7月20日(土)~21日(日)、岐阜県郡上市の郡上八幡自然園で野外活動(キャンプ)を実施しました。大まかな内容は、1日目:郡上八幡博覧館見学・炊飯実習(郡上鍋)・キャンプファイヤー、2日目:絵手紙作成・大滝鍾乳洞散策でした。梅雨明け前だったため、時折、雨がぱらつきましたが、昨年度の猛暑に比べると大変活動しやすい天候でした。昨年度までの「旭高原少年自然の家」から、郡上八幡自然園にキャンプ地を変更したため、比較的ゆとりある日程が組まれました。そのため、臨機応変に対応しなければならない場面でも焦らずに考動(学年目標)でき、大きなけがや事故はありませんでした。全体を通して、スローガン“全力で学べ 全力で楽しめ”が達成できたのではないかと思っています。郡上鍋の美味やキャンプファイヤーでの郡上踊りなど、最高の思い出として子どもたちの胸に刻み込まれたことでしょう。