· 

8/3(土)第8回西小学校区夏祭り




 本日、「西小学校区まちづくり協議会」に属する「夏祭り実行委員会」の企画・運営による夏祭りが、西小学校運動場で盛大に開催されました。テント・ステージ設営等の作業は、炎天下の中で前日から行われ、当日も午前中から午後5時30分の開始まで入念に準備が行われていました。夏祭りポスター(チラシ用絵)の表彰から始まった祭りは、和太鼓・フラダンス等の発表が行われたり、盆踊り・お楽しみ抽選会等の催しや夜店の出店があったりして、老若男女を問わず大いに盛り上がりました。本校児童の祭りとの関わりは、第2回以降の金管バンド部演奏、第5回以降の6年生ブース設置・夏祭りポスター応募と、徐々に深まってきました。また、和太鼓の発表や盆踊りの和太鼓演奏にも本校の児童が多数出演しています。それに伴って本校児童と教職員の祭りへの参加が増え、学校の行事の一つとして定着しました。本校児童の描いたポスターは地域住民に祭りの参加を促し、金管バンド部の演奏は祭りのオープニングを飾る“夏祭りの華”となっています。今回の6年生ブースは「コイン落とし」と「玉ころ玉入れ」というゲームで、たくさんのお客さんで賑わっていました。担当した役割をしっかりこなす姿に、最高学年の頼もしさを感じました。