· 

7/30(火)市小学校球技大会審判講習会(サッカー)


 長久手市小学校球技大会は、10月26日(土)・27日(日)にサッカーとバスケットボールの2種目で実施されます。本日の午前、その大会に向けての審判講習会が西小学校(サッカー)・南小学校(バスケットボール)で同時に開催されました。長久手市内の六つの小学校から、それぞれの部活動の顧問の先生方が参加しました。本校で行われたサッカーの部は、前半(会議室での講義)と後半(運動場での実技)の二部構成でした。運動場での実技では、西小サッカー部員が試合形式の練習をしている中で、先生方が実際に審判(主審と副審)を行い、それを観ながら講義の内容を確認し合いました。子どもたちのためにより公平なジャッジができるよう、審判技術を高め合っている先生方の姿勢はすばらしいと感じました。