· 

7/8(月)ミニ分団会

 本日の給食後、各分団ごとに所定の場所に分かれて、30分間のミニ分団会を実施しました。ねらいは「①夏休みの水泳指導参加のための打ち合わせをする。②1学期の分団登下校の問題点を話し合う」でした。水泳指導参加時の分団登下校についての確認やプールカードへの記入等は、分団担当教員がポイントを押さえながら説明・指導しました。その後、分団内の班長が中心となり、「○集合・出発時刻が守れたか。○2列歩行でまとまって登下校できたか。○班内でいじめやトラブル等はなく、仲よく登下校できたか」といった7項目について、話し合いました。そして、問題点の解決策を皆で考え、よりよい分団登下校ができるよう意識を高め合いました。