· 

7/3(水)図書ボランティア勉強会

 本日の午前10時から、長久手市中央図書館の二之部主幹を講師として「西小図書ボランティア勉強会」が開催されました。「子どもたちに絵本を読み聞かせるために」という題目で、集団への読み聞かせの技術を丁寧に教えてくださいました。90分に及ぶ講話後も、図書ボラの皆さんが二之部主幹を質問攻めにしている様子を観て、その飽くなき向上心に驚かされました。本ブログでも度々触れているように、西小学校の図書ボラの皆さんは、「朝の読み聞かせ」「ハッピータイムおはなし会」「図書室の飾り付け」等の活動で、本校の教育活動に大きく寄与しています。図書ボラの皆さんの姿勢を、我々教職員も見習っていかなければならないと感じました。